今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

明るい日差しと風に誘われて

目覚めると、明るい日差しが差し込んできます。当たり前ではない、ありがたさ。

コロナは、かなり軽いから助かります。少し動かないと、足がだめになると、散歩しました。

ツユクサが群れているあぜ道。

可愛いです。氏神様迄歩き、途中市場の花屋で、榊を買ってお社に供えました。

榊はカラカラに乾いていたので、水を替えて新しい榊を生けました。

近くの市場は、5時半から開いてるのよ。

玉子屋の大将が、今日は、玉子かけご飯食べないの?と聞かれたけど、今はよしたほうが良いと判断して、又にしますねと、足早に去ったわ。

風が気持ち良いわ。氏神様から少し離れた田んぼのお稲荷様がある広場。

桜の木の下にベンチがあり、ひと休み。

側を、1メートル半位の川が流れていて、高齢の男女の方が二人、パンを砕いて投げ入れてたわ。

大きな黒い鯉がグワッと水面に浮かんで、パクっと口に入れるのよ。何尾いるかわからないほど集まります。

赤い鯉がいなくなってる。

と奥さんが残念そうに言われたわ。ご夫妻みたい。毎日、来てたけど、入院したり色々あって、足が悪くてこれないのよ。とおっしゃいました。

鯉は足音がするだけで、集まるそうです。

はなももも、たまに、ここに来て木かげで休みながら鯉に餌やりをしようと思いました。

旦那さんは90歳。毎日、グランドゴルフ。とってもお元気そうでした。

午後、故郷の友達が電話してきて、主人が亡くなったのよ。コロナで入院した夜に。

と、言われて、はなももは今コロナ。ドキドキしたわ。はなももも急変するのかな。なんて思ったの。

水分取ってるけど、食欲がないのよ。

coopの宅配は助かってます。ピザがあったのを思いだしたわ。

鯉の餌やりの奥さま自分が入院するので、旦那さんの為にcoopのお弁当を頼まれたそう。飽きちゃってね。ガストのお弁当に変えたの。高いわね。と言われました。

はなももも買い物に行けなくなったら、宅配弁当。coopのお弁当ですね。

15時過ぎうとうとしてたら、故郷の叔母から電話。お中元が、昨日届きましたと。届くまで長かったわ。

故郷のニュースを知らせてくれるのは、叔母だけ。元気でいてね。

今日もありがとうございます。感謝いたします。

ツユクサが、群れてます。

もっと、上手く撮れたらよいですね。