今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

てぶくろをかいに。こぎつね抱きしめたい

お題「大好きな絵本は何ですか?」

大好きな絵本は、新見南吉のてぶくろをかいに。です。

雪遊びしていたこぎつねが、指先が冷たくなり、お母さんきつねに、ゆびがちんちんすると差し出すかわいい表情。

てぶくろをを買いに、こぎつねを町に送り出す母きつね。

こぎつねの、片方の手は人間の手に変えて金貨をもたせ、この手を出すのよ、と言われたのにきつねの手を出すこぎつね。

 本物の金貨だったからてぶくろを売ってもらえて、良かったと、安堵します。

お母さんきつねは人間を怖い存在と思っていながら、てぶくろを無事に買ってきた、こぎつねをみて、人間は怖いの?どっちと首かしげます。

こぎつねさんもいつか、怖い目に、合うこと、があるでしょうね。南吉さんの童話は考えさせられます。

何度読んでも新鮮です。