今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

明け方の小鳥のさえずり声は勢いあるわ

耳鳴りが、ガリゴリと止まない。

耳鼻科の薬飲んでも効かないわ。

4時に目覚めて、ラジオ深夜便ビリーバンバンの菅原進さんが話されました。

白いブランコ。はなももは記憶にあるわ。

私をどう生きて仕舞うか。人生、生き方深いわ。兄弟で歌っていてスランプに陥ったり、2014年に、お兄様は脳出血。進さんは盲腸癌。

お母さんの、また歌いなさい。の言葉が凄く励まされたと。仲良くしなさい。とか短い言葉。核心をついた言葉。

はなももも思いだしました。

父は僧侶の仕事を、90歳まで勤めました。会いに行き帰るとき、「元気でやれよ」と一言。「お父さんも元気でね」私も一言。

心にじーんと残ったわ。 遠くからいつも見守ってくれている、安堵感。だったのでしょうか。

黒衣姿で見送ってくれる父が脳裏をかすめて、涙が出てきたわ。

愛おしい。はなももは愛されていたんだと、明け方の小鳥のさえずり聞きながら、思ったの。働きながら、看護学校に通うのが辛くて愚痴ったことがあったわ。

はなももは、愚痴が多いのよ。

寝転がって、スマホでチャチャっと書いて読み返したりしないから、文がおかしいですね。

 

今日も良い一日であれと祈ります。