今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

紙芝居を語らせてもらいました

今朝は小学校で紙芝居を読ませてもらいました。6年生のクラス。指先がしびれて、紙芝居をめくれないから、DVDで絵を映して、語っています。

セッティングは男の子が、さっときてやってくれて、先生にここを押して下さいと、言ってました。

カッコいいわ。はなももは何もわからないのよ。

程よい緊張感、読みおえたら、高揚感マックス。

朝の10分間を頂いて、貴重な時間。読みおえて戦争がない未来を願って、作りました。と挨拶すると、「絵がきれい」

ヒロシマに行ったよ」と声がありました。

いつも、伝わったかな。と思うのよ。

はなももが考えたストーリーですから。

療養時に、自分が治ることも願いましたが、それ以上に祈ったのは、将来平和な世界であること。平和でないと幸せにはなれない、その思いが膨らんで話を創り、紙芝居にしてたまに、語らせてもらってるの。

残したくて、電子書籍出版。神様の贈り物。春木美子。

自費出版したくて、費用を作るのに仕事してます。

真剣なまなざしで聴いてくれた6年生。ありがとう。時間を下さった小学校に感謝いたします。

混沌とした世界。命を軽視した事件が多いわ。

紙芝居の一部分です。