今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

雨や風に負けないで明日も良き日でありますように

こんにちは。

今日は激しい雨。線状降水帯!

仕事休みたくないから、カッパ着て自転車で。髪が濡れてヒラヒラ。

少しづつ雨の強さが落ち着いてきたのよ。

この世の汚い物、ことを洗い流してよ〜と

叫んだわ。雨だから誰にも聞こえない。

午後3時くらいからは小雨になり、注意報は解除。良かったわ。

大変な中を、身内の者は仕事してます。

傘さしてても、傘が飛んでしまうほど。

尊い仕事と痛み入ります。

夕方、同病の方から電話あり。

近況を話されたわ。

圧迫骨折したとこが痛くなり、整形で診てもらったら、骨がずれていて、腰が曲がり杖ついてたけど今は、治ったって。

はなももも抗がん剤が終わってから圧迫骨折。保存方法で治癒しましたが、骨がもろくなるのね。

その方。目が見えにくいので眼科に行ったら、緑内障がひどい。すぐに手術をしましょう。となりました。

付き添いがいないと、手術は出来ないとの説明あり。

たまたま家に、困ったら民生委員に連絡して下さい。と書いた紙があったのを思いだし、車で帰り、一度も相談したことはなかったけど、電話したそうです。

3人来られて、付き添って下さり手術できたのよ。

当日、すぐに民生委員さんが来られたのに、驚きました。そこはよく聞いたわ。はなももだって何があるか分からないし。

家族?ですからね。

同じ話を、4回繰り返しされて。

はなももも同じこと言って、3回聞いたよ。なんて言われてるのよ。

人様の堂々巡りは、ちと、疲れました。はい。気をつけようにも、話した中身忘れて繰り返すのよ。

年を重ねると、体、メンタル、経済。あるわね。

もう一人電話下さり、86歳の女性。

遠方へ、炊事の仕事に2週間行って帰りました。と。午前4時から午後9時までの仕事。中休みはあるそうです。

重いお鍋を持ち上げるんでしょう?

はなももは驚き、言葉が出ないのよ。

よく、ご無事でお帰りになりました。

その方がはなももちゃん、東京新聞のあけくれに、あなたの投稿が載ってたよ。と言われたの。新聞良く読む方だから気づかれました。

今月は2紙に載って感激!

いつもありがとうございます。

雨、風に負けないで、明日を迎えましょう。感謝いたします。

ゴーヤのツルが巻く処作ります。洗濯竿かな。