今日もいい気分

古希すぎて病気・別れ・収入減。心に花を咲かせます

空に向かってゴーヤは勢いよく

ゴーヤ、青空へ

今年一番の、暑さ。

超時短のデイサービスの仕事。自転車で3キロ。コンビニでアイスコーヒー飲んでたら、はなももさんと声掛けられたの。

マスク美人でわからなかったわ。元同僚さん。元気そうですね。良かった。と言われて、元気、勇気がでました。

言葉は大事ですね。

はなももは、相手の気分が良くなる言葉をかけようと気づきました。

以前、顔色が良くないね。とか、散々言われて落ち込みましたから、元気な声ですね。とか。今日は、顔色良いですね。など。

仕事帰りに、又、元同僚さんに声かけられたの。その人は超美人。

変わってませんね。なんて言われて、苦笑い。古希過ぎてて、変わってないはずないです。

お二人とも幸せそうです。

図書館から、返却日が過ぎてる本の返却をと、連絡あり。

芥川賞候補の海岸通りが、掲載されてる文學界を返してませんでした。3回、夢中で読みました。

ディの職員さんに、きゅうりを頂き、サラダに入れました。

沢山取れるんですね。ありがとうございます。

こうしてブログ書いてる間も、幼稚園児が通園バスの中に取り残されて、亡くなった事件の判決報道しています。

バスの中で、灼熱の中で。とりのこされた

3歳の女の子。涙が出ます。防げたのに。

明日は、同僚のお母さんの庭を見せて頂くから、お礼のお菓子をシャトレーゼに買いに行きました。

お母さんと初めてお会いします。

図書館では、原田ひ香。老人ホテル。借りました。

ラジオ深夜便、4時台、明日への言葉。

ルワンダのマリールイズさん。

初めて名前聞きました。30年前に福島に留学してた時、ルワンダの、大虐殺がありました。

教育が行き届いていたなら防げたと、ルワンダに学校を作り支援されています。

日本語上手。日本に帰化されています。

現地の学校で学んだ子が、医師になったり、教師になっていると、喜んでおられました。地獄に行っても、まだまだやることがあります。は印象的でした。

今日もありがとうございます。

 

感謝申し上げます。

熱中症に気をつけましょう。